未来マッピング〜あなたの中に眠る未来に気づくカウンセリング〜

俯瞰力とは。

f0290197_1952356.jpg

ご来訪ありがとうございます。
晴-haru-です。
ブログ更新が二ヶ月ぶり?!

その間にいらしてくださったあなた、ごめんなさい。
ありがとうございますm(__)m

ブログを更新してない間も、
おかげさまで元気にibマッピングの活動をしていましたよ〜^ ^


一昨日は、「俯瞰力」の講座をさせていただきました。
写真は、天国ワークの真っ最中〜。

立ち止まり、現状を把握するのは、人生の転換期です。

走り続ける人生も有りですが、
方向転換も有りです。
あなたはどんな人生を体験していくのでしょう。

5月のibマッピングメルマガで、ちょうど俯瞰力を記事にしていましたので、
ご参考に掲載致します。


(ここから。)


毎日の脳内ハッピーをお届けする
【ibマッピングニュース】2014.5.13


--------------------------------------
※このメールマガジンは、
今までに自然治癒力学校主催のセミナーや講座に
お越しくださった方に送らせて頂いています。
--------------------------------------


講座の中身をお見せします。「俯瞰力編」

*~*~*~*~*~*~*~*~*
ibマッピングとは?

自然治癒力学校理事長おのころ心平のカウンセリング現場から生まれた
双方向コミュニケーションツールです。

ibマッピングについての詳しい説明はこちら

ibマッピングHP
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/


*~*~*~*~*~*~*~*~*
おはようございます。

ibマッピングインストラクターの晴-haru-こと、長濱晴子です。

いつもお読みいただきありがとうございます。


毎日ひとつずつ、講座の中身をお伝えしております。

本日は第5回目。
「俯瞰力」です。

「俯瞰」は、「ふかん」と読みます。


日常ではまず使わない、聞き慣れない言葉だと思います。

「俯瞰」とは、鳥の目のように、高いところから全体を見渡すという意味です。


先回の「質問」で、
語り手(お話くださるクライアント側)の言葉の奥にある真意にぐぐっとフォーカスしました。

このあと、
いったん戻ってみる(全体を眺める)、ということがマッピングでは行うことが可能です。


日常の会話のなかで、「戻ってみる。」
ということは、なかなかむずかしいと思います。

戻れたとしても、正確に内容を把握はできないでしょう。

話しているうちに、話の内容が本題とずれたり、主語がすりかわっていたり、
あらぬ思い込みによって、「言葉」そのものが物事の本質から遠ざけてしまうことがあります。


マッピングでは、1枚の紙の上にひろげた語り手の人生、人生観を、
第3者の視点で眺めることができます。


語られた言葉を確認していくことで、
たったそれだけの作業で、なにかが身体の中に芽生えることがあります。

それは、いままで気づかなかった感情だったり、
マッピングの中に登場するお相手の立場への理解だったり、
いままで気づかなかった新たな道だったりします。


あなたの中に眠っている道を、
マッピングでみつけてみませんか。


「俯瞰力」で行われる「天国ワーク」は、
あなたの人生をより豊かなものにしてくれますよ。


*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日の脳内ハッピーキーワードは、「道」

俯瞰すると、未知なる道が見えてきます。
あなたの道は、どんな道でしょうか。


今日は、この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしてみましょう。か?


+++++++++++++++++++++++++++++++++

(ここまで。)


【自然治癒力学校からのお知らせ】

◆Podcast絶賛配信中!月曜日更新!
『ココロとカラダのハッピー・スクランブル』
http://naturalhealing-school.org/?cat=10


◆8月24日(日)「病気は才能」 in 大阪
自然治癒力学校
http://directlink.jp/tracking/af/1292781/TH4N2V8V/


◆9月23日(祝・火)決定!
帯津良一スペシャル講演会 in 名古屋
『ガンが教えてくれた人生の大切な秘密』
8月4・5・6日限定 早期割引 4,000円
8月4日(月)7時より自然治癒力学校HPにて受付開始
http://naturalhealing-school.org/?p=4709


【講座のお知らせ】

◆NHK文化センター名古屋教室
最強のココロとカラダの整理術
次回は9月10日(水)19:00~20:30
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_913657.html


詳細は、ibマッピングHP イベントカレンダーからご覧ください。
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/



本日もお読みくださりありがとうございます。


ibマッピングインストラクター 長濱晴子
[PR]
by childcute | 2014-07-31 19:50
<< ibマッピングで、砂漠の動物心... 愛知サマーセミナーでibマッピ... >>



未来マッピングは、知らないでいたじぶんに気づき、心地いい時間を過ごすためのきっかけを提供します。あなたの毎日が、活き活きと輝きはじめます。

by 長濱 晴子(晴-haru-)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
Skypeボタン
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
最新の記事
その他のジャンル