未来マッピング〜あなたの中に眠る未来に気づくカウンセリング〜

カテゴリ:ワークショップご感想( 3 )

【ibマッピングワークショップ】ご参加ありがとうございました。

お立ち寄りくださりありがとうございます。

昨日のibマッピングワークショップにご参加ありがとうございます。

f0290197_231268.jpg



許可をいただき、ご感想を以下に掲載致します。
ありがとうございます。


愛知県 佐俣千栄さま
「マッピングしながら、相手の話を聞くと、ていねいに他人の話が聞けると思いました。普段から、聞き上手と言われていたけど、だまって話を聞く練習をしてみるのも良いなと思いました。」

愛知県 高山友紀巳さま
「書き出すことで、自分を考える時間を作る事ができると思った。普段そんな時間がなかなか作らないし、作っても違うことを考えそう。」

愛知県 匿名希望さま
「認知症のお話をわかりやすく伝えていただけよかったです。ペア同士の気づきも同じで、自分のことも考え直せよかったです。
困ったワークは前回もでしたが、実は自分の意識次第でどうとでもなる(困ったことではない。)と思いました。毎回、困った事も変わっていくので、このワークでまた受けたいです。」

愛知県 まじょりかっちさま
「お年寄りと子どもは一緒とよく聞くけど、人はだれでも同じだなと思いました。居場所があって、役割があること、少年たちに必要なものと一緒です。」


ibマッピングは、継続していくことで、
ご自身のスタンスがかわり、
日常がかわります。

毎日しなければ、とがんばる必要はありませんが、
週に1度、月に1度と継続していくことをお勧め致します。


あなたの日常がますます輝きますように。

愛と感謝をこめて。


 ibマッピングカウンセラー  長濱晴子
[PR]
by childcute | 2015-09-30 02:36 | ワークショップご感想 | Comments(0)

ibマッピングワークショップのご感想をありがとうございます。

お立ちよりくださりありがとうございます。
お盆はいかがお過ごしでしょうか?


先日、初のテーマでワークショップを開催しました。

f0290197_21265954.jpg


ibマッピングワークショップ
日常を遊園地のように楽しもう〜祖母の認知症から学んだこと〜にご参加ありがとうございます。

ibマッピングな日常が、心地いい毎日をつくります♡伝わったらとっても嬉しい!

9/29も同じテーマで開催予定です。

他にも、様々なテーマのワークショップが揃っています。

是非ご覧ください。→NMC企画   ibマッピングワークショップ

f0290197_2127267.jpg


上記の写真は、講座後のランチで自撮りしました〜♪

いただいたご感想を、いくつか掲載致します。


(ここから。)

・認知症の方のお話をきくのは、マッピングでお話をきくのに通じるということが、なるほどと思いました。
説得・指導はしない!なんですね。ありがとうございました。


(晴-haru-談)そうなんです。マッピングのある日常は、心地いい日常を呼び込みます。


・頭、心の中にあることを出すのはやっぱりいいな、というか、定期的に必要だなーと。
認知症の人にマッピングしてもよい結果が実感としてあるなら、もっと広がるといいなー、マッピング。


(晴-haru-談)定期的にされるといいですね。なかなかご自分でできないときは、ワークショップをどうぞご活用ください。
1ヶ月に1回、マッピングを生活に取り入れるだけでも、続けることでマッピングな日常になっていきますよ。


・認知症になりかけた母がいたので、イメージがわきました。
マッピングでコミュニケ—ションがとれるとお互いに楽になりますね。
体験談も多く、今後の参考にしていきたいです。


(晴-haru-)イメージができると不安が減りますね。
「話す」時間を相手に与えるマッピングは、安心な場づくりに貢献します。
これからもどうぞご活用ください。


・今回、連続講座の第1回目だし、そして今日なら参加できるので参加しました。
認知症がわかっているようでわからない事でしたので、少しでもふれてよかったです。
隣の方と共通のことがでて、おお!!と思いました。


(晴-haru-談)認知症とはどんなものか、知るきっかけとなりましたね。
いたずらにこわがる必要はなく、日常の延長なので、それをどう捉えていくか,ぜひマッピングで鍛えておきましょう。


(ここまで。)

ご感想をありがとうございます!

わたしは医療従事者でも介護職でもありません。

ですが、ibマッピングの在り方が、
健やかな日常を得ることに貢献することを実感しています。

参加者の皆様のお声をききながら、
自身の体験を、ibマッピングを活用した視点で、

今後も、できる限りお話していきたいと思います。


お読み下さりありがとうございます。

感謝をこめて。


晴-haru-こと、長濱晴子
[PR]
by childcute | 2015-08-15 17:56 | ワークショップご感想 | Comments(0)

WSのご感想 & ibマッピング無料体験会残席1名様!

f0290197_14252464.jpg



お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
ibマッピングインストラクターの晴-haru-こと、長濱晴子です。


GW明けの「子どもの才能を引き出すibマッピングワークショップ」では、
予想以上にたくさんの皆様にご来場いただきました。
ありがとうございます。感謝します!


さっそく活用してみます、とご感想をいただきました^ ^


(ご感想、ここから。)

⚫︎マッピングを使って親子のコミュニケーションができることは実践済みでしたが、聞き方一つで全く違う答えが出るのですね。。。
自分を知ってこそ、子供に問いかけができる、、、ということで、親自身の問いかけにもとても興味がありました。



⚫︎ibマッピングを始めて体験しました。シーン別の具体例が参考になりました。
いろいろな場面で活用できそうなので、日常会話でも意識していきたいです。



⚫︎子供へのマッピングがうまくいかず、どうしたらいいのか悩んでいたので今日は参加できて良かったです。
今日学んだことを活かしながら子供へマッピングしていきたいです。



⚫︎どうしても感情的になってしまう子供とのやり取りのなかで、相手の気持ちにフォーカスすることの大切さ。に気付かせていただきました。



⚫︎子供に限らずに身近な人へも使えるな、と感じました。子供がいなくても参加をして良かったです!



⚫︎子供の立場になってワークをしたのが凄く良かったです。
私の目指している方向にも気付くことができました。



⚫︎はじめて参加しましたがとても楽しかったです。相手にいろいろな角度から質問していただいて、自分では考えなかった答えや考え方が出て来ました。
マッピングって面白い。と実感できました。



⚫︎子になりきってマッピングをとってみたら子供の気持ちがより近くに感じました。
相手の気持ちを考えられるよい機会になりました。



⚫︎いろんな気付きがあったので、子供への接し方が変わるかも、と思えました。



⚫︎はじめてなのでドキドキししながらの参加でした。
質問をしたり自分の気持ちを言葉にすることは難しいとかんじる時もありましたが
言葉を紙に書いていくだけの作業で自分の本当の気持ちや願望など浮かび上がってきたことに驚きでした。



⚫︎こどもになりきってワークをしたことで、自分の子供に対するココロの状態にも気付けました。ママだけでなく幼稚園や小学校の先生方にも知って欲しいなと思いました。




ありがとうございました




⚫︎私はまだ子供はいません。
昔の「自分と母親のやり取り」を思い出しながら参加していました。


母は、こんな気持ちでいたのかな。。
そうそう、こんな聞き方してくれたらうっとうしくなかったかもね。。。
母って、結構子供が答えづらい質問の仕方をしていたのだな。。



昔を思い出し、懐かしさもありましたが、

質問下手な感情的な母の気持ちが何となく知れたので、
これから母と会話する時には、学んだ私が母の想いを汲み取って答えていこう、会話をしていこう、、思いました

ママではない私にとっても、沢山の気付きがあった時間でした


(ここまで。)


ご感想は、こちらから頂きました。
瞳ちゃん、ありがとうございます!→子ども目線でibマッピング



明日のibマッピング無料体験会は、
残席1名様です。→http://ameblo.jp/shizen-nagoya/entry-11855319825.html


明日は、いくちゃん先生に公開ibマッピングされるワタシ♪

なにが飛び出るやら、わくわくしています*\(^o^)/*


お楽しみに〜!


晴-haru-ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by childcute | 2014-05-21 13:51 | ワークショップご感想 | Comments(0)



未来マッピングは、知らないでいたじぶんに気づき、心地いい時間を過ごすためのきっかけを提供します。あなたの毎日が、活き活きと輝きはじめます。

by 長濱 晴子(晴-haru-)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
Skypeボタン
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
最新の記事